Vim のブログ

テキストエディター Vim の魅力、使い方のコツを初心者にも分かりやすく伝えていきたいと思います。

先輩 Vim ユーザーの記事に学ぶ

Vim には大勢のユーザーがいるので、ウェブにはたくさんの vim についての記事があります。その中で、特に初心者が最初に vim がどういうエディタであるかを知るのに参考になる記事をピックアップしたいと思います。

今年こそ始める!何度も挫折した人のためのモダンVim再入門
非常にまとまった良い記事です。この記事が私自身の学習の入り口になりました。

僕がサクラエディタからVimに乗り換えるまで
GUIの一般的なエディタから vim に乗り換えるまでの道のりが分かる、大変参考になる記事です。

Vimと包丁
日本向けにカスタマイズされた vim を配布されている kaoriya さんzencoding-vim などの素敵な vim プラグインを配布されている mattn さんの記事。vim を料理人が持つ包丁になぞらえています。情熱の強さが伝わってきますね。

(私の無知と誤解により、この記事の公開当初、先輩のお名前を間違って紹介しておりました。mattn 様、大変失礼いたしました。)

vimの基礎 - ドットインストール
ユーザーの記事というわけではないのですが、こちらは vim の使い方を映像で説明してくれているのでとてもわかり易いです。ドットインストールというプログラミング学習サイトのコンテンツで、このサイトには他にも分かりやすいレッスンがたくさんあります。このレッスンの映像はYoutubeで見ることも出来ます。

英語編もあります。