Vim のブログ

テキストエディター Vim の魅力、使い方のコツを初心者にも分かりやすく伝えていきたいと思います。

2012-07-04から1日間の記事一覧

Vim のカスタマイズ 〜autocmd で自動処理〜

Vim の自動処理とイベント .vimrc が読み込まれて中に記述されたコマンドが実行されるのは、Vim の起動時の一度だけです。 しかし、ここに autocmd というコマンドを書き加えることにより、特定のタイミングに対して自動で処理を追加することが出来ます。こ…

Vim のカスタマイズ 〜キー割り当て変更方法〜

キー割り当て変更 vi/Vimは最小限のキー操作で様々な事が行えるように作られています。ですが、「どうしても使いにくいキー配置があるので、変えたい」、「繰り返し行う複雑な操作を簡単に行いたい」ということがあります。そんな時にキー割り当て変更が活躍…

Vim のカスタマイズ 〜カラースキームで好みの配色にしよう〜

カラースキームとは? Vim の表示の配色をまとめたパッケージです。配色は画面の印象を大きく左右します。長時間向かうことになるテキストエディターの画面ですから、好みの配色を見つけることはとても重要です。 前もって必要な準備 プラグイン管理ツールを…

Vim のプラグインを探すのに役立つサイト

ウェブ上には Vim プラグインの情報は膨大にあるのですが、その中で、特に広くいろんなプラグインを見て回りたい場合に参考になるサイトを紹介します。 ワシのVimプラグインは百八式まであるぞ - daisuzu's notesなんと、108 個もプラグインが紹介されていま…

Vim のカスタマイズ 〜 NeoBundle でプラグイン管理! 〜

プラグインとは? Vim の動作は、VimScriptというプログラム言語によって拡張可能です。この VimScript を特定の用途のためにパッケージ化したものをプラグインと呼びます。 インターネット上には、無数の便利なVimプラグインが公開されています。好みのもの…