Vim のブログ

テキストエディター Vim の魅力、使い方のコツを初心者にも分かりやすく伝えていきたいと思います。

先輩 Vim ユーザーの記事に学ぶ 〜英語編〜

Vim ユーザーは世界中にいます。日本にかぎらず英語圏にまで目を向ければ、さらに有益な情報を得ることが出来ます。英語を聴いたり、読んだり出来る Vim ユーザーの方々にはさらに下の3つのページをオススメしたいと思います。

Vim Tutorial Videos
カナダ在住の Derek Wyatt さんが映像で vim の使い方を基礎から応用まで詳しく説明してくれます。ロックンロールな語り口に痺れます。マウスは邪悪なので投げ捨てろ!とのことです。超おすすめです。
VIM CASTS.org
こちらも映像による説明ですが、上よりは幾分落ち着いた感じです(笑)。
Coming Home to Vim
長い間アップデートのない TextMate に見切りをつけて vim に戻るまでの体験談。TextMate といえば、Mac で動く Cool なエディターの代名詞でしたが、そんなエディターより愛される vim ってやっぱりカッコイイ!という再発見をするための記事です。