Vim のブログ

テキストエディター Vim の魅力、使い方のコツを初心者にも分かりやすく伝えていきたいと思います。

2012-09-09から1日間の記事一覧

Vim の移動コマンド

Vim のノーマルモードとビジュアルモードで利用できるカーソル移動コマンドをひととおり紹介します。 1文字(1行)単位の移動 Vim ではカーソルキーの代わりに、右手ホームポジションにある hjkl (←↓↑→に対応)の4つのキーを使います。 このキーバインドの起…

Vim のスクロールコマンド

スクロール関連のコマンドを紹介します。すべて、ノーマルモードもしくはビジュアルモードで有効です。 上下スクロール スクロールのコマンドは上下3組で6個ありますが、半画面単位のスクロールを行う <C-u> と <C-d> を覚えたら他のコマンドは不要かもしれません。<C-f> </c-f></c-d></c-u>…

Vim の文字検索移動コマンド

Vim にはカーソル行の中だけに限って、一文字だけを検索して前後に移動する機能があります。他のエディターではあまり見たことがない機能ですが、削除や変更コマンドと組み合わせて使うと非常に便利です。 検索対象となる文字は、ASCII文字であれば何でも良…

Vim のキーワード検索コマンド

Vim はキーワード検索が非常に手軽に行えるので、日常的に移動のコマンドとして活用できます。すべてノーマルモードで有効なコマンドです。 コマンド検索方向説明覚え方 /キーワード<enter> 右下(ファイル末尾に向かう) カーソル位置からファイル末尾方向に向かって</enter>…

このブログでの Vim コマンドの凡例

以下にこのブログでの Vim コマンドの凡例を示します。基本的には一般的な作法に準じているはずです。 コマンド説明 ciw c, i, w の順にキーを押す {数字}G 数字(2桁以上も可)を入力したあと、SHIFT キーを押しながら g キーを押す f{文字} f キーを押し…

Vim のプラグイン紹介 〜 surround.vim でカッコつける 〜

surround.vim は、[], (), {} といった括弧や、'' や "" などの引用符、HTMLタグなど、「テキストを囲うもの」を編集するプラグインです。 「囲われているテキスト」には変更を加えず、「テキストを囲うもの」だけを追加、削除、変更することが出来ます。 (…