Vim のブログ

テキストエディター Vim の魅力、使い方のコツを初心者にも分かりやすく伝えていきたいと思います。

Vim のスクロールコマンド

スクロール関連のコマンドを紹介します。すべて、ノーマルモードもしくはビジュアルモードで有効です。

上下スクロール

スクロールのコマンドは上下3組で6個ありますが、半画面単位のスクロールを行う <C-u><C-d> を覚えたら他のコマンドは不要かもしれません。
<C-f><C-b> はキーボード上のキーの位置関係がスクロール方向と逆なので要注意です。

コマンドスクロール方向スクロール量覚え方
<C-u> 上方向 半画面分 up
<C-d> 下方向 半画面分 down
<C-b> 上方向 一画面分 back
<C-f> 下方向 一画面分 forward
<C-e> 上方向 一行分  
<C-y> 下方向 一行分  

Vim では、スクロールによってカーソルが画面外に出てしまう場合、画面に収まるようにカーソルがはみ出た分だけ自動的に移動します。

これは、一般的なGUIテキストエディターとは異なる挙動なのでご注意ください。

スクロール位置の調整コマンド

バッファ上のカーソル位置を変えないで、スクロール位置だけを調整するコマンドです。例えばテキスト上にじっくり読みたい部分があったときに、その部分の先頭で zt コマンドを使ったりすると便利です。

コマンド内容
zt カーソルのある行が画面の上端に来るようにスクロールします。
zz カーソルのある行が画面の中央に来るようにスクロールします。
zb カーソルのある行が画面の下端に来るようにスクロールします。