Vim のブログ

テキストエディター Vim の魅力、使い方のコツを初心者にも分かりやすく伝えていきたいと思います。

Vim のモード

モード

Vim が他のエディターと大きく違うのは複数のモードを持っている所です。それぞれのモードは出来る事と操作方法が違います。

Vim を正しく使うためには、現在 Vim がどのモードになっているかを意識することは不可欠です。以下に主だったモードを紹介します。

モード一覧

ノーマル(通常)モード
すべての基本になるモードです。ここから他のモードに移った後も、最終的にはこのノーマルモードに戻ってきます。カーソル移動スクロールを始め、検索アンドゥ(元に戻す)ウィンドウ分割などいろいろなことが可能です。
ビジュアルモード
テキストを選択するためのモードです。選択したテキストに対して、コピーや削除といった操作を行うことが出来ます。詳細は別のページで説明しています。
インサート(挿入)モード
文字入力を行うためのモードです。このモードでは、キーボードから入力した通りの文字が編集中のテキストに挿入されます。ノーマルモードからインサートモードに移るためのコマンドは幾つか種類がありますまた「変更」コマンドを実行したあともインサートモードに移ります。
コマンドラインモード
一連のコマンドライン文字列を入力します。最後に<ENTER>キーを入力して始めて処理されます。ファイルを開く、Vim を終了させるなど、一般的な GUI エディターでメニューを通じて行なっている事は、Vim ではこのコマンドラインモードで行うと考えて下さい。