Vim のブログ

テキストエディター Vim の魅力、使い方のコツを初心者にも分かりやすく伝えていきたいと思います。

Vim のプラグインを探すのに役立つサイト

ウェブ上には Vim プラグインの情報は膨大にあるのですが、その中で、特に広くいろんなプラグインを見て回りたい場合に参考になるサイトを紹介します。

ワシのVimプラグインは百八式まであるぞ - daisuzu's notes
なんと、108 個もプラグインが紹介されています!リンクが貼られていないので、自分でプラグインのページを探す必要がありますが、大体、Vim のプラグインでどういうことが出来るのかをざっと見るのに便利だと思います。
Vimpusher
これもスゴイ!ユーザーが .vimrc で読み込んだプラグインを集計して、ランキングを表示してくれるウェブサービスです。プラグインの説明はありませんが、リンクが貼られているのでサイトをすぐ見つけることが出来ます。
vim online
本家のサイト。検索やソートが充実して、説明も十分あるのですが、英語で書かれているのと、最近、プラグイン公開の場が github に移ってしまったので、情報が古いという難点があります。
VimL most watched repositories
ソーシャルコーディングサイト Github で人気のある Vim プラグインのランキング。最近はこちらの方が参考になるかもしれませんね。
「vim プラグイン」でタグ検索(人気順) - はてなブックマーク
そして最後にはてなブックマーク。記事が古いものもありますが、体験談が添えられている記事が多いのはありがたいですね。

以上、プラグイン探しに役立てて下さい。プラグインのインストールについては、こちらの記事を参照してください。