Vim のブログ

テキストエディター Vim の魅力、使い方のコツを初心者にも分かりやすく伝えていきたいと思います。

2012-09-15から1日間の記事一覧

Vim のテキスト編集 〜テキストオブジェクト編〜

Vim は、カーソル前後にある「HTMLタグの内側」、「引用符を含む文字列全体」といった一定の規則を満たしたテキストを、テキストオブジェクトとして一連のコマンドで指定することが出来ます。 Vim では、オペレーターやビジュアルモードの対象となるテキスト…

Vim のテキスト編集 〜ビジュアルモード編〜

ビジュアルモードは、テキスト選択のためのモードです。編集対象となるテキストを事前に「視覚的に」確認することが出来るので、「ビジュアルモード」と呼ばれます。 ビジュアルモードを開始するためのコマンド一覧 ビジュアルモードを開始するためのコマン…

Vim のテキスト編集 〜基礎編〜

Vim はカーソル移動やテキストの挿入以外に、一般的なテキストエディターで言うところのカット、コピー、ペーストといったテキスト編集のためのコマンドも充実しています。 テキスト編集のためのコマンドは、オペレーターと対象テキスト指定とを組み合わせる…

Vim のウィンドウ分割機能

Vim は、ウィンドウを分割することが出来ます。Vim のウィンドウは、バッファと独立に存在する「覗き窓」です。 分割されたウィンドウで、同じバッファ(ファイル)を開くことも、別のバッファを開くことも出来ます。あるファイルを編集しながら、ウィンドウ…