Vim のブログ

テキストエディター Vim の魅力、使い方のコツを初心者にも分かりやすく伝えていきたいと思います。

2012-07-02から1日間の記事一覧

Vim のモード

モード Vim が他のエディターと大きく違うのは複数のモードを持っている所です。それぞれのモードは出来る事と操作方法が違います。 Vim を正しく使うためには、現在 Vim がどのモードになっているかを意識することは不可欠です。以下に主だったモードを紹介…

Vim 操作方法まとめ記事のまとめ

vim は操作方法が他のどのソフトとも違うので、説明を読まずに使うことは不可能です。 ですが、vim の操作方法に関する情報は膨大にあるので、自分のレベルに応じたまとめを参照しないと、情報の消化不良を起こしてしまい、vim を使うのが嫌になってしまうか…

Vim のヘルプの使い方

vim はヘルプ(=説明書)が充実しているのですが、vim の使い始めの頃はヘルプ自体の使い方が難しいと思いますので、この記事が助けになればと思います。 ヘルプの起動方法 vim のヘルプは、vimを起動した後に、 :help<Enter> もしくは :h<Enter> と入力することで起動できま</enter></enter>…

Vim のインストール

Windows の場合 http://www.kaoriya.net/software/vim でダウンロードしましょう。日本向けに翻訳とカスタマイズがされています。32bit/64bitの違いがわからない場合は、32bit版を利用してください。zip ファイルを展開して、どこか決まったフォルダに配置し…